2022.3.31                

OEM製造で使われるビタミンCの種類と美容効果について徹底解説

OEM製造で使われるビタミンCの種類と美容効果について徹底解説

ビタミンCにはどんな種類があるの?
ビタミンC誘導体とは何か?
ビタミンCの美容効果とは?

ビタミンC美容液やビタミンCサプリメントなど、美容や健康のためにビタミンCを積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか?
ビタミンCにはどんな種類があるのか、またどんな効果があるのかこの記事で詳しく説明していきます。

OEM製造で使うビタミンCの種類

OEM製造で使うビタミンCの種類
ビタミンCの種類はは大きく分けて2つあります。1つ目はピュアビタミンCで、2つ目がビタミンC誘導体です。
ここではそれぞれの特徴を詳しく説明します。

ピュアビタミンC

ピュアビタミンCは即効型ビタミンCとも呼ばれ、肌へつけた瞬間からビタミンCとしての効果を発揮します。しかし、即効性が高い反面、ピュアビタミンCは水溶性であり、皮脂膜に覆われている肌表面にはなじみにくいこと、また空気や熱などに弱く、壊れやすいことが弱点です。

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体とはピュアビタミンCの弱点を改良した成分です。ピュアビタミンCに化学修飾することで、ピュアビタミンCよりも安定しており、肌に浸透しやすいのが特徴です。ビタミンC誘導体は肌の酵素と反応することで、化学修飾部分が外れてピュアビタミンCとして働きます。そのため、ピュアビタミンCとは異なり、時間をかけて効果を発揮します。

また、ビタミンC誘導体は3種類に分けられます。
1つ目は、水溶性ビタミンC誘導体です。
水に溶けやすい性質があり、成分名ではリン酸アスコルビルナトリウムやリン酸アスコルビルマグネシウム、アスコルビル酸グルコシドが挙げられます。
化粧水や美容液など水性成分が多く含まれる製品に配合されることが多いです。

2つ目は脂溶性ビタミンC誘導体です。
油に溶けやすい性質があり、成分名ではパルミチン酸アスコルビルやテトラヘキシルデカン酸アスコルビルが挙げられます。
乳液やクリームに配合されることが多いです。

3つ目は両親媒性ビタミンC誘導体です。
水溶性と脂溶性の両方の特性を融合した成分で、即効性と浸透性を兼ね備えていますが、
安定性が低く、高価な原料が多いです。

OEM製造で使うビタミンCの美容効果

OEM製造で使うビタミンCの美容効果
ビタミンCには様々な美容効果があることはご存知の方も多いのではないでしょうか?
ここではビタミンCにはどのような美容効果があるのか紹介します。

シミ・くすみの予防

ビタミンCは美白化粧品の有効成分としても使われています。
メラニン色素還元作用やターンオーバーの促進、メラニンの発生を抑制する作用があり、
シミの予防と改善、両面から働きかけます。

肌荒れ改善

ビタミンCには強い抗酸化力があり、肌へのダメージを与える活性酸素を除去します。
活性酸素による皮脂の酸化は皮膚に刺激を与え、ニキビの炎症を招きます。
また、皮脂の過剰な分泌を抑える作用がありニキビ対策に効果的です。

しわ・たるみ予防

しわやたるみは老化だけでなく、活性酸素による酸化ストレスや肌の弾力成分であるコラーゲンやエラスチンの減少によって引き起こされます。
ビタミンCには活性酸素を除去やコラーゲンの合成促進・分解抑制作用があるため小じわケアや肌のハリアップに効果的です。

ビタミンCを配合したOEM製品の事例

ビタミンCを配合したOEM製品の事例
ビタミンCは美容液やクリームなどの化粧品やサプリメントまで様々な製品の配合されています。
ここでは当社で製造実績のあるビタミンCを配合製品の事例をいくつかご紹介します。

ビタミンC美容液

美白有効成分のビタミンC誘導体を配合した医薬部外品の美容液や、ピュアビタミンCとビタミンC誘導体3種を高配合した美容液の実績があります。
ビタミンCは酸化されやすい成分のため、抗酸化作用のある成分を合わせて配合したり、エアレス容器にしている製品も多く見られます。

ビタミンC配合フリーズドライ化粧品

ビタミンCは様々な美容効果がある一方で、水や空気に触れると酸化が進み、変色することがあります。そのため長期保存や難しく、ビタミンCが高配合されている製品は使用期限の記載がある製品も多く見られます。
フリーズドライにすることで、劣化の要因となる水分がほとんど取り除かれるため、フレッシュな状態で保存することができます。

リポソームビタミンCサプリメント

顆粒状のリポソームビタミンCサプリの実績があります。
リポソーム化することで、消化液や酸化の影響を受けにくく体内にゆっくりと吸収されます。
体内や血中でのビタミンCの保持時間を長くキープすることができます。
また、通常にビタミンCに比べて吸収率が高いことあリポソームビタミンCのポイントです。

まとめ

まとめ
長期間にわたりビタミンCを摂取しないと、からだの中のビタミンCが欠乏して壊血病を発症することもあり、ビタミンCは美肌効果だけでなく身体の健康維持にも重要な役割を果たしています。
そのため年齢問わず人気の成分であり、ビタミンCを配合した化粧品やサプリメントの需要も高いです。
ビタミンCを配合した製品は無数にある為、商品開発の際には他の製品には無いコンセプトや、成分の組み合わせなど差別化のポイントを決めることが重要です。

化粧品OEM資料をダウンロードする

化粧品OEMラボ

詳しく見る

お問い合わせはこちらまで

インターネットでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6384-4817 (受付時間 平日 9:00-17:00)