2021.4.16                

インフルエンサーによる化粧品開発について


インフルエンサーとの化粧品開発とは
インフルエンサープロデュースの化粧品にはどんなものがあるの?
インフルエンサーとの商品開発の流れを知りたい

インフルエンサーによる化粧品開発の事例

インフルエンサーによる化粧品開
現在InstagramやTwitter、YouTubeを通して特に若年層に認知されているインフルエンサーとのコラボ化粧品やオリジナル化粧品がどんどん発売されています。
実際にどのような製品をプロデュースしているのか事例をいくつかご紹介していきます。

インフルエンサープロデュース・スキンケア化粧品

どんなインフルエンサーか?
Twitterで12万人のフォロワーがいるインフルエンサー、女性に向けたエッセイも発売しています。
どんな製品か?
女性向けのボディケアクリームをプロデュースしました。
ご自身が敏感肌ということもあり、低刺激で毎日の肌のお手入れに安心して使用できるといった点を重視していました。
また、1日の疲れを癒すような香りにもこだわったアイテムです。

インフルエンサープロデュース・メイクアップ化粧品

どんなインフルエンサーか?
Instagram人気のインフルエンサーで韓国系ファッションブランドのモデルとしても活躍しています。Instagramでは主にご自身のメイク方法やおすすめのコスメを紹介しています。
どんな製品か?
リップやアイシャドウなどメイク品を中心に展開しています。
リップやアイシャドウなどカラーバリエーションを豊富に取り揃えており、どんな肌色の方にもぴったりと合う色が見つかります。
どの色も流行を意識しつつも肌なじみのよい使いやす色が人気の理由です。

インフルエンサーによる化粧品開発の流れ

インフルエンサーによる化粧品開発の流れ
化粧品が好きで、化粧品自体に詳しくても化粧品の製造の流れについて把握しているインフルエンサーの方は少ないのではないでしょうか。
実際に化粧品開発を依頼した際にどのような流れで進めていくのか詳しく説明していきます。

化粧品開発の流れ
  1. 1.お打合わせ
  2. 2.処方組み
  3. 3.試作品提出
  4. 4.容器・仕様の決定
  5. 5.見積提出/strong>
  6. 6.ご発注
  7. 7.製造
  8. 8.納品

お打ち合わせ

インフルエンサーの方が作りたい化粧品、もしくはインフルエンサーの方のコンセプトに合った化粧品がどのようなものなのか詳しくヒアリングしていきます。
具体的にはそんな訴求をしたいのか、化粧品の種類、数量、パッケージ、販路についてざっくりとしたイメージを確認します。

処方組み

お打合せ内容をもとに処方を組んでいきます。
どんな効果を持たせたいのか、香りはどうしたいかなど、お打合せ内容をもとに配合成分を決めていきます。

試作品提出

試作品を作成し、お客様へご提出します。
お客様からのフィードバックを元に改良を行います。

容器・仕様の決定

ボトルやジャー容器などどのような容器にするか、また印刷など加飾についても
お客様のイメージするデザインを元に決めていきます。

見積提出

最終的な処方と仕様が確定したら御見積書を提出いたします。

ご発注

最終仕様や御見積をご確認の上、ご発注いただきます。

製造

工場にて仕様書に従って化粧品を製造していきます。

納品

出荷判定を経てご指定の納品先に納品いたします。

インフルエンサーによる化粧品開発のポイント

インフルエンサーによる化粧品開発のポイント
ここではインフルエンサーによる化粧品開発のポイントをお伝えしていきます。

インフルエンサー支持層の確認

性別や年齢層によって好まれる化粧品の使用感や香り、パッケージデザインが異なります。
そのため、インフルエンサーの支持層、フォロワーの性別や年齢層を把握して、ターゲット層を絞り込み商品企画を立てる必要があります。

インフルエンサーのコンセプトに合った化粧品の開発

インフルエンサーが普段、どのような情報を発信しているのかを考えて化粧品企画を立てることが最も重要なことです。
起用するインフルエンサーが決まっているが、作る化粧品は決まってないので、何か珍しいものを、、、といった依頼を受けることがあります。
インフルエンサーが美白に特化した情報を発信しているのであれば美白商材、メイク動画をアップしているのであればメイクアップ化粧品を開発した方が、インフルエンサーと商品の親和性を高めることができます。

まとめ

まとめ
本記事ではインフルエンサーによる化粧品開発について、事例や製品化までの流れから開発のポイントについて説明してきました。
インフルエンサーの方が、どのような情報を発信しているのか、どのような層の人がフォロワーに多いのかを確認し、インフルエンサーのコンセプトにあった化粧品を選ぶことがとても重要です。

お問い合わせ

 

化粧品OEM資料をダウンロードする

化粧品OEMラボ

詳しく見る

お問い合わせはこちらまで

インターネットでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-5549-1080 (受付時間 平日 9:00-17:00)